« やはり越えられない壁なのか・・・ | トップページ | ハンディ用ダイポールアンテナ »

2017年10月11日 (水)

航空観閲式

航空観閲式

今年の百里基地は残念ながら航空祭がありません
3年に1度ある航空観閲式の年だからです。


今年の航空観閲式は10/29にあり、予行が10/22に
あるため、10/22と10/29の茨城空港は入場規制や
交通規制が行われます。


通常の航空観閲式では内閣総理大臣や防衛大臣が
出席する式典ですが、今年はご存じの通り、10/22に
衆院選があるため、どうなるのでしょうか。
間に合うのでしょうか???


それはさておき、航空観閲式は自衛隊関係者の式典
なので、残念ながら、航空祭のように一般人は基地内に
入場することは出来ません。
(どこかから招待券を入手し、入場する方はいる様子)


となると、関係者以外はフェンスの外から見ることに
なるかと思いますが、陸の孤島と呼ばれている
百里基地、交通規制も実施されるため車で近づくのも
困難かと思われます。 行かれている方はどうされて
いるのか気になるところです。
(自転車や徒歩なら可能なのか???)


本番が近くなってきたこともあり?、早朝等にも
UHFのエアバンド帯で普段聞かないようなコールサイン
が聞こえてきたりしています。百里基地のフェンス周辺
にはエアバンドファンや写真好きの方々がいらっしゃる
のではないでしょうか。 平日休みが取れるようなら、
私も見に行きたいところです・・・


10/22、10/29ともブルーインパルスがやってくる
ようなのですが、そのような状況ですので百里周辺に
近づくことは諦めています。
(鉾田辺りの畑とかだったら見えるのかな???)


そんなわけで、観閲式予行、当日とも私は自宅か
外出先でエアバンドをワッチしていると思います。
外部アンテナを設置して迷惑のかからない場所で
あれば、ディスコーン設置で気合い入れて
受信したいと思います!!

« やはり越えられない壁なのか・・・ | トップページ | ハンディ用ダイポールアンテナ »

コメント

こんばんは~♪
残念ながら中止になってしまいましたね・・・
この秋は雨続きで色々なイベントが中止になってしまい、残念です。

>ひでぼーさん
こんにちは。
残念ながら、本番もダメでした・・・。


早朝、157MHz帯が頻繁に聞こえていたので、
『もしかしてやっちゃう?』とか
期待したのですが・・・。


百里は比較的天候に恵まれないことが
多いですが、今年は全国的によくなさそう。


でも、11/3の入間は今のところ期待できそうな
感じですよね。残念ながら、私は仕事で
見にいけないのですが、今年も10万人越え?
皆様楽しめるといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631707/71940145

この記事へのトラックバック一覧です: 航空観閲式:

« やはり越えられない壁なのか・・・ | トップページ | ハンディ用ダイポールアンテナ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

フリラ・無線を愛する方々