« あめましておめでとうございます。 | トップページ | もう3回目! »

2019年11月20日 (水)

二回目!

みなさまお元気でしょうか。
今年度2回目の更新です。
(「今月」や「今週」の間違いではありません(笑))

 

更新しない間に、デジタル小電力コミュニティ無線機なる新しいものが発売され、紅組、青組と楽しいことになっているようです。(「ぶっこみ」なる遊びも流行っている模様?)

 

北関東の田舎では、オンエアディくらいでしか声を聞くことが出来ず、「これ、壊れているんじゃない?」と思うくらいの利用率で、FMラジオ化してしまっている方や、完全に冬眠に入っているLCR(デジコミ)も多い気がします。

 

ライセンスフリーの世界では、アルインコ機が100キロ表示が出来るとか、Sメーター表示が出来るとかで人気が出て来ている分野ですが、一般的には当初想定されていた自治会での活用が思ったほどではなく、アイコム機は製造中止ということで、デジタル小電力コミュニティ無線自体がどうなっていくのか
気になるところではあります。

 

CB無線、西無線さんが頑張っていますね。
ハンディ機を出したと思ったら、あっという間にポータブル機の開発に着手し、まもなく試作機も完成の様子。 数年前に騒がれた
田中商店(仮)の開発がうまくいっていれば、きっと市場には出てこなかったのかもしれませんが、27MHz AMファンにとって、新品のリグを入手出来る今の状況は、ある意味、恵まれているの
かもしれません。

 

最後に・・・
まもなく百里の航空祭ですね。
12月に入ってすぐにありますが、その為かUHF帯のエアバンドも活発になってきている感じがします。 航空祭に行かれる方、受信機のメモリーを百里仕様(基地内警備波等も忘れずに・・・)にし
寒さ対策をしっかりして観戦しましょう。

 

次の更新は来年かな?(笑)

« あめましておめでとうございます。 | トップページ | もう3回目! »

コメント

1ゲット!

お久しぶりです。
昨日は自宅からデジコミで609局と交信できました。
あまり浸透していないようで皆さん持ってるんですね~(笑)
我が家ではデジコミ呼び出しCH常時ワッチしておりますので、ぶっこみお待ちしております。
噂なんですけど、IC-DRC2?なるものが出るんじゃないかって話もありますね。
それでDRC1が製造終了って話になってるのかも??
ALINCOとスピーカー音量とかの性能合わせてくるのかもしれませんね。

>イバラキNK313さん
こんにちは。
609さん、しばらくお声を聞いていませんでしたか、先々週位から週末に聞こえていました。LCRお持ちなんですね!
来年もきっと、きららの里で星をみよう会?が開催されるでしょうから、その時を楽しみにしております。

DRC1の後継機種の型番をHPに載せていたネット販売店があったのですが、今は型番表記が消え、表現が「後継機種準備中」のように変わっていました。

アイコムは現状の流れを維持した後継機種を、アルインコには、トクダーの供給はアイコムにしてもらうにしろ、ソフトやハードにもっとアルインコらしさを出して、頑張ってもらいたいですよね。

他社も参戦してくれると利用者としてはうれしいのですが、トクダーが標準になるのであれば、八重洲から出ることはまずないでしょうし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あめましておめでとうございます。 | トップページ | もう3回目! »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

フリラ・無線を愛する方々